フェルデンクライス・メソッドと、 からだの不思議あれこれ

2016年9月より東京・西荻窪を中心にフェルデンクライス・メソッドのレッスンを行っているうごき探検隊です。より心地よい動き・からだ・くらしを目指して活動しています。

見てるようで見ていない?

友人が写メを見せてくれた。

ぎゃ!!

あさりの貝殻のアップだった。

友人曰く、

「普段気にしていなかったんだけど、最近あさりの貝殻をじーっと観察してみたら、

あさりの貝殻って1つ1つ柄が違うんだよ!」

友人が見せてくれたのは、彼女のベストオブあさりの柄。

 

観察することで、新たな気づきが生まれたようだ。

 

さて、なぜ私がぎゃ!!っと言ったのか?

私も今まであさりは食べる時に見ていた。

多分見ていたはずだ。

しかし新ためて、見ることに意識をして、観察してみると、私はあさりの柄が苦手な事に気づいた。

今まであさりの柄を見ているようで、

実にあっさりと見たふりをしていたよう。

 

人間の目、人間の脳は、

見たいものを見、見たくないものを自然と"見たふり"させてくれるのかもしれません。

 

見る、ことの可能性。

動く、ことの可能性。

フェルデンクライスのレッスンを通して広げてみませんか?

(やまぐち・記)