フェルデンクライス・メソッドと、 からだの不思議あれこれ

2016年9月より東京・西荻窪を中心にフェルデンクライス・メソッドのレッスンを行っているうごき探検隊です。より心地よい動き・からだ・くらしを目指して活動しています。

究極の……入眠ツール?

眠りに関わる話が続きましたが、もうひとつ。

あなたの「最高の入眠ツール」は何ですか?

 

私の以前のお気に入りは「波の音」。

今はとっておきが2つあります。

ひとつは「深海の音」、そしてもう一つは、

フェルデンクライス・メソッドの、ナボン先生の音声レッスン……です(^^;

 

日本におけるフェルデンクライス・メソッドの黎明期に

多大なる貢献をされた先生の音声レッスンを挙げるなんて

不埒千万なのですが、

あの、あたたかくてやわらかいお声と、なんともいえないリズムに、

一気に眠りに落ちてしまうのです💤。

 

フェルデンクライス・メソッドのATM(=Awareness Through Movement、

動きによる気づき ←グループレッスンをこう呼びます )では、

最初にいまの自分の身体の状態をスキャン(観察)してから

レッスンが始まるのですが、

先生の音声レッスンを聞くと、スキャンの段階で私はほぼ寝落ちです。

アロマテラピー風に言うと、「副交感神経強壮作用」が強力、

ということでしょうか??)

 

悩ましいのは、プラクティショナー仲間から、

「これ、すごくいいよ!」とすすめられたレッスンの全貌が

なかなかわからないこと……(笑)。

ゆえに、睡魔に襲われず無事にレッスンの最後までたどり着けたときの

達成感・感慨はひとしお。身体の変化も素晴らしいです。

 

「今日は入眠で!」「今日は最後までレッスンで!」という

スイッチがあって、自在に選べたらいいんですけどね(^^)

 

(こばやし・記)