フェルデンクライス・メソッドと、 からだの不思議あれこれ

2016年9月より東京・西荻窪を中心にフェルデンクライス・メソッドのレッスンを行っているうごき探検隊です。より心地よい動き・からだ・くらしを目指して活動しています。

お知らせ

このブログを見てくださりありがとうございます✨ フェルデンクライスのレッスンは少しお休みしておりますが、 カラーボトルセラピーとアロマトリートメントメントは 西荻窪「暮らしのいろいろ ていねいに、」さんにて 毎週火曜日にご提供中です。 よろしけれ…

【終了しました】フェルデンクライス・メソッド: 10月~11月のレッスンのご案内

(秋のリアルレッスン・シリーズ、終了しました。ありがとうございました!) フェルデンクライス・メソッド、10月~11月のグループレッスンのご案内です。 火曜日だけでなく、日曜日もあります♪

レッスンのご感想:フェルデンクライス・メソッド

暮らしのいろいろ ていねいに、さんでの先日のグループレッスン、 「フェルデンクライスは初めて」の方がご参加くださいました✨

冬(?)支度

秋らしく、過ごしやすい日が増えてきましたね。 とはいえ、朝晩肌寒い日があったり、そろそろ乾燥も気になってきたり。

【終了しました】フェルデンクライス・メソッド: レッスンのご案内 (9/27、10/11、10/25:火曜朝です)

お久しぶりです。 フェルデンクライス・メソッドのグループレッスンのご案内です。

「種を蒔く」ってこんな感じ

フェルデンクライス・メソッドは、 「心地よい動き」を通して神経系に働きかけることで 脳と身体のコミュニケーションをよりよくしていく手法ですが、 普段レッスンを受けていくことは、「種を蒔く」ことに似ていると感じます。

息、してる?

このタイトルを見て、「してるよ!当たり前じゃん」 と思われたそこのあなた(笑)、本当ですか? 常に、流れるようにしてる、と言い切れますか?

ミスタッチが増える理由

一日パソコンに向かっていると、私の場合は夕方あたり、 どうしてもミスタッチが増えてきます。 集中力が落ちてきたから? もちろん、それも原因のひとつではあるでしょう。

「いま・ここからどこへでも行ける」カラダ

ボディーワークをしていると、「いい姿勢」についてよく聞かれます。 もちろん、解剖学的に“理想的な形”というのはありますが、 フェルデンクライス・メソッドでは、 「いい姿勢」という言葉はほとんど使いません。 そこを基準にしたり、ゴールに定めたりも…

究極の……入眠ツール?

眠りに関わる話が続きましたが、もうひとつ。 あなたの「最高の入眠ツール」は何ですか?

精油の力を借りてみる

「力みを手放す」って意外と難しいです。 意識すればするほど力が入ってしまったりして。 「リラックスして」「力を抜いて」と言われてすぐにできる方は、ある種達人かも。

安眠と言えば……ラベンダー?

眠りを誘う精油といえば、ラベンダーが有名ですね。

アロマって奥深い、そして楽しい♪

今日11月3日は「アロマの日」。ご存知でしたか? 「和み彩香」のカラーボトルセラピーでも、色のメッセージに関連してブレンドされた精油(エッセンシャルオイル)を用いますが、アロマって、とても奥深い世界です。

「和み彩香」のカラーボトルセラピーが楽しいのは……

その人が、”自分の直感で選んでいる” こと。ご自身の気づきが次々に展開していくメソッドであること。ここに尽きます。

やっぱりフェルデンクライスが好きだ!のお話

フェルデンクライス・メソッドとは真逆のアプローチをする環境に身を置いてみて4か月。 「やっぱりフェルデンクライスっていいな~✨好きだな~💕」 そんな思いをますます強くする、今日この頃です。

カラーボトルセラピーのご感想 (その3)

「和み彩香」のカラーボトルカウンセリングを受けてくださった方々のご感想の一部をご紹介します。

「ゆっくりどう」で初のカラーボトルセラピー

フェルデンクライス・メソッドのレッスン会場としてお世話になっている、西荻窪の三つ枝商店さん。2階にあるスペース「ゆっくりどう」は、無垢のスギのフローリング、やわらかい床の心地よい空間です。

カラーボトルセラピーのご感想 (その2)

「和み彩香」のカラーボトルカウンセリングを受けてくださった方々のご感想の一部をご紹介します。

【終了しました】9/13(日)フェルデンクライス・メソッド:オンライン・レッスンのご案内

9月のフェルデンクライス・メソッドのご案内です。

8/15(土)フェルデンクライス・メソッド:オンライン・レッスンのご案内

8月のフェルデンクライス・メソッドのご案内です。

お問い合わせはこちらから

フェルデンクライス・メソッドのレッスンやカラーボトルセラピーのセッションに関するお問い合わせは以下のフォームからお願いいたします。 ※ お預かりした個人情報は、ご質問への回答やご希望のサービスのご提供にのみ使用いたします。 ※ ugoki396@gmail.com…

7/26(日)フェルデンクライス・メソッド:オンライン・レッスンのご案内

7月のフェルデンクライス・メソッドのご案内です。

カラーボトルセラピー体験会でした

この日曜日は、株式会社Daylightさんでのカラーボトルセラピー体験会でした。

見てるようで見ていない?

友人が写メを見せてくれた。 ぎゃ!! あさりの貝殻のアップだった。

ディスタンス

ソーシャルディスタンス 新しい日常の中で意識するようになった言葉、 さて2メートルってどのくらい? 確か〇〇君は身長が188cmだった。 モヒカンの〇〇君が横たわったくらいだろうか。

6/27 土曜朝のフェルデンクライス☆

梅雨入りに、日々の気温差の大きさに……体調管理が難しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 今月は久しぶりに、フェルデンクライス・メソッドの対面レッスンを開催いたします。

6/6(土)フェルデンクライス・メソッド:オンライン・レッスンのご案内

6月のフェルデンクライス・メソッドのご案内です。 少しずつ世の中も動き出しましたね。今週・来週あたりから生活リズムが変わっていく方も多いかと思います。 6月第一週のレッスンですが、まずは<安心なところから>ということで、前回に続きオンラインで…

切り替えツール

今、塗り絵ブームみたいですね。 最近私も色鉛筆を購入し、食べ物の絵を描き始めました。 ただひたすらに手を動かしていると、あっという間に時間が経ってしまいます。

【追加開催】5/22(金)フェルデンクライス・メソッド:オンライン・レッスンのご案内

リクエストをいただきましたので、5月のオンライン・レッスンの日程を追加いたしました。

5/16(土)フェルデンクライス・メソッド:オンライン・レッスンのご案内

青空に美しい緑が映える季節になりましたね。みなさま、いかがお過ごしですか?