フェルデンクライス・メソッドと、 からだの不思議あれこれ

2016年9月より東京・西荻窪を中心にフェルデンクライス・メソッドのレッスンを行っているうごき探検隊です。より心地よい動き・からだ・くらしを目指して活動しています。

レッスンのご感想:フェルデンクライス・メソッド

暮らしのいろいろ ていねいに、さんでの先日のグループレッスン、

「フェルデンクライスは初めて」の方がご参加くださいました✨

 

「フェルデンクライスは初めて聞いたし、なんだかよくわからないけれど」と

おっしゃりつつ来てくださった、勇気ある60代男性です(^^)

 

レッスン直後のご感想は

「身体が軽くなったけれど、同時に、重心が地球の中心に向かって

グーっと下がっていく感じがしている」とのこと。

そして、夕方送ってくださったコメントには、

坐骨神経痛の痛みが和らいで、身体の余分な力が抜けた気がする」

とありました。

(↑ ブログ掲載について、ご了承をいただいております。)

 

変化の感じ方・変化を感じる場所は、もちろんお一人お一人異なりますが、

普段からご自分の身体によく意識を向けていらっしゃるんだろうなぁ、と

感じるお言葉でした。

 

床に身体を預けて、ちょこちょこ動いただけなのに(笑)、

こうして身体の感覚が変化したことを、興味深く思っていただけたようです。

 

健やかであるために「○○しなければ」「△△が必要だ」と

外側から加えることについ意識が行ってしまうのは常ですが、

今すでにある「自分の身体」と、その「動き」に

ほんのちょっとの注意を向けるだけで、

身体を整える「内側の力」に出会える……というのが

フェルデンクライス・メソッドの面白いところ💡です。

 

   ○    ○    ○  

 

ちなみに、「身体は軽いのに、重心が下がってちゃんとグラウンディング

している感じ」というのもよくいただくご感想の一つです。

 

普段、スピード感を持って対応することを求められる場面が多い私たちは、

知らず知らずのうちに気が上がっているというか、

頭ばっかり使っているうちに胸から下を忘れてしまうというか……。

  

(身体イメージはこんな感じ?)

 

地に足がつくことが「新鮮!」なのは現代人の証かもしれません(笑)。

 

(こばやし・記)