フェルデンクライス・メソッドと、 からだの不思議あれこれ

2016年9月より東京・西荻窪を中心にフェルデンクライス・メソッドのレッスンを行っているうごき探検隊です。より心地よい動き・からだ・くらしを目指して活動しています。

ディスタンス

ソーシャルディスタンス

新しい日常の中で意識するようになった言葉、

 

さて2メートルってどのくらい?

確か〇〇君は身長が188cmだった。

モヒカンの〇〇君が横たわったくらいだろうか。

 

さて私はこの右腕を伸ばしたら、

私の指先はどの辺りにあり、

左手を伸ばしたら同じくらいなんだろうか。

 

五感。

見る、聞く、触れる、味わう、嗅ぐ。

それ以外の感覚で、位置覚というものがある。

自分の身体の位置の感覚。

この感覚は全体的にもあるが、身体の部位を分化させた状態でも感じられる。

立った時の右足と左足の感覚の違いとか。

感覚の左右差は、どちらかが位置覚が鈍くなっていることによることもあります。

 

この位置覚に意識を向けて、耳を澄まし、感覚を取り戻していくと、

自分の位置、進む方向、まわりとの関係など、何か新しい発見があるかもしれない。

 

フェルデンクライスのレッスンでは、

今の自分の身体、呼吸に意識を向けて、

丁寧に動かしていくことで、

様々な気付きが生まれます。

それは、忘れていた感覚だったり、新しい感覚だったり。

(やまぐち・記)

 

 

6/27(土)レッスンあります↓

ugoki396.hatenablog.com