フェルデンクライス・メソッドと、 からだの不思議あれこれ

2016年9月より東京・西荻窪を中心にフェルデンクライス・メソッドのレッスンを行っているうごき探検隊です。より心地よい動き・からだ・くらしを目指して活動しています。

息、してる?

このタイトルを見て、「してるよ!当たり前じゃん」

と思われたそこのあなた(笑)、本当ですか?

常に、流れるようにしてる、と言い切れますか?

 

   ○    ○    ○  

 

フェルデンクライス・メソッドの指導者養成コースで学んでいた頃のこと。

日常生活でも自分の身体を観察することが楽しくなってきて、

ある日ふと、茶碗を洗いながら気づいたのは、

「私、息止めてる!」。

「なんで??」と我ながらビックリしました。

 

ところが、一旦気づくと、あるわあるわ (^^;

一体いつ呼吸してるんだろう?と思うくらい、息を止めてばかりでした。

 

洗濯のために湯船から残り湯を汲んでいるとき。

石鹸で下洗いしているとき。

(このときはさらに、腕にも肩にも力が入っていました。石鹸を信じてないのかな(笑)。)

洗濯物を干しているとき。

 

我が家にいるのに、そして洗濯はわりと好きなのに、

こんなに息を止めていたなんて。

外ではいったいどれだけ息を止めてきたことでしょう(-_-;)

 

リラックスしているとき、何かを楽に行えているとき、

息を止めている人はいませんよね。

 

   ○    ○    ○  

 

生徒さんの動きがなんとなくぎこちないとき、

「息、してますか?」 と尋ねてみると……、

 

「あ、してない💦」 から

「うわぁー!してません!!」 まで

 

反応は様々ですが(笑)、

つい息を止めていた!と気づかれることも多いです。

 

楽に呼吸ができている範囲で同じ動きを試していただくと、

動きの質が明らかに変わってきます。

面白いですね💡

 

フェルデンクライス・メソッドのレッスンには、

「動きの途中で息が止まったら、元に戻る」ことをテーマにした

ユニークなレッスンもあるんですよ。

私の場合、振り出しに戻ってばかりで、

最後はもう、笑うしかありませんでしたけど💦

 

(こばやし・記)