フェルデンクライス・メソッドと、 からだの不思議あれこれ

2016年9月より東京・西荻窪を中心にフェルデンクライス・メソッドのレッスンを行っているうごき探検隊です。より心地よい動き・からだ・くらしを目指して活動しています。

冬(?)支度

秋らしく、過ごしやすい日が増えてきましたね。

とはいえ、朝晩肌寒い日があったり、そろそろ乾燥も気になってきたり。

 

先日から、早々と「冬支度」(笑)しています。

アロマクラフトで乾燥肌対策です。

 

暖房を使う時期になると、肌の乾燥が気になります。

私の場合は、特に足(すね・ふくらはぎ)。

ホットカーペットを使うようになってから、より進んだような……(^^;

さらっと使いたい時用のホホバオイルバージョン、

がっつり塗りたい時用のシアバターバージョンを作ってみました。

精油はラベンダー、パチュリ、ゼラニウムブレンドです。

 

今年は暖房を使い始める前に、保湿の習慣を身に着けて(肌も私も!)

間もなくやってくる冬を快適に過ごせたらと思っています(^^)

 

   ○    ○    ○  

(雑記)

ちなみに、上記のクリーム&オイルと一緒に、お風呂用の石鹸も作ったのですが、

こちらは不格好過ぎて、掲載できません💦 

毎回自分でも、「本当に不器用だなー」と、ある種感動すら覚えます(笑)。

ものづくりやアートにおいては確実に「神が宿らない(=細部が苦手な)」タイプなのです。

(実用性重視なので、よいのです(^^;)

世の中には、素敵な・クラフト上手なアロマの先生はたくさん

いらっしゃるし、私自身はクラフトの講師は「できないしやらない」と

決めているので、"無問題"(^^)b

 

(こばやし・記)