フェルデンクライス・メソッドと、 からだの不思議あれこれ

2016年9月より東京・西荻窪を中心にフェルデンクライス・メソッドのレッスンを行っているうごき探検隊です。より心地よい動き・からだ・くらしを目指して活動しています。

フェルデンクライス・メソッドのこと

  f:id:Ugoki396:20160730114731j:plain

フェルデンクライス・メソッドとは>

モーシェ・フェルデンクライス博士によって体系化された「学び」のメソッド。心地よい動きが脳を活性化させることに着目して考案されました。

回数や形に重きを置く体操やストレッチなどとは異なり、動きがもたらす「気づき」を大切にします。

小さく、ゆっくり動くので、運動が苦手な方でも、初めての方でも大丈夫です。

日常生活における不必要な力みを手放すヒントになるだけでなく、より良い身体の使いかたの習得やパフォーマンスの向上などを目的として、リハビリや介護予防、音楽・ダンス・スポーツ等の分野でも活用されています。

 

 

<うごき探検隊のレッスンでは>

「ATM(Awareness Through Movement=動きを通じた気づき)」と呼ばれるグループレッスンを行います。

 プラクティショナーは動きの見本を示しません。言葉のみでガイドします。生徒はその言葉からイメージした動きを、自身のペースで、心地よい範囲で試していきます。

「頑張らない」「楽な範囲で動く」「(痛みがある場合は)痛みが出る手前でやめる」「休みたいときに休む」ことがコツです。

 

 

☆プラクティショナーはこちらの2人↓

ugoki396.hatenablog.com