フェルデンクライス・メソッドと、 からだの不思議あれこれ

2016年9月より東京・西荻窪を中心にフェルデンクライス・メソッドのレッスンを行っているうごき探検隊です。より心地よい動き・からだ・くらしを目指して活動しています。

うごき探検隊のこと

  

  f:id:Ugoki396:20200311161708j:plain

2012年にフェルデンクライス・メソッドのプラクティショナー養成コースでともに学び始めたやまぐちとこばやしによるユニットです。国際公認プラクティショナー資格取得後、2016年より東京・西荻窪にて、月1~2回レッスンを行っています。

(2016年9月~2020年4月はippo食堂さん(暮らしのいろいろ ていねいに、さん内の土曜カフェ)にて、2020年6月は三つ枝商店さん内ゆっくりどうにて。2022年9月からは再び暮らしのいろいろ、ていねいに、さんにて。)

  

目指すのは、

「より心地よい動き、より心地よいからだ、より心地よいくらし」。

 

レッスンでは「楽しくからだやうごきを探検していく場を作る」ことを大事にしています。参加してくださる方がご自身の「感覚」に出会ったり、「身体ってすごいな!面白いな!」と発見したり、リラックスした時間を持てたり……そんな瞬間を少しでも増やすべく、日々探求しています。

 

<こんな2人です>

◇◆やまぐち◆◇

がんばる、のが当たり前になっていた日常に、”ゆるめてもいいよ”と気づかせてくれたのが、フェルデンクライス・メソッドでした。
好きなこと、音楽、美味しいもの探し、南の島、お絵かき、イエモン
特技は、リラックスヨガ
手話ヨガインストラクターもやってます。

 

◇◆こばやし◆◇ 

長時間のデスクワークで抱えた不調に向き合うのを助けてくれたのが、フェルデンクライス・メソッドでした。
好きなものは多々あれど、ラグビー観戦、青い空、巨木、馬、犬、ナナフシ、古武術、石見神楽、甘いものは格別です。無人島に持っていく一冊は梨木香歩さんの『家守綺譚』。いつ見てもワクワクするのは林家正楽さんの紙切り
AEAJ認定アロマセラピスト/AEAJ認定アロマテラピーインストラクター/NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザー/和み彩香カラーボトルカウンセラー。

 

やまぐち、こばやし、いずれも日本フェルデンクライス協会会員です。