フェルデンクライス・メソッドと、 からだの不思議あれこれ

2016年9月より東京・西荻窪を中心にフェルデンクライス・メソッドのレッスンを行っているうごき探検隊です。より心地よい動き・からだ・くらしを目指して活動しています。

ミスタッチが増える理由

一日パソコンに向かっていると、私の場合は夕方あたり、

どうしてもミスタッチが増えてきます。

 

集中力が落ちてきたから?

 

もちろん、それも原因のひとつではあるでしょう。

ですが、「あ、増えてきたな」と感じた時に、

すかさずフェルデンクライス・メソッド風に身体を観察すると、

「やっぱりね~💡」、です。

 

ミスタッチが増える理由、これまた私の場合は、

ほぼ100%と言っていいくらい、

「左の座骨に乗り過ぎているから」なのです。

 

疲れてくると、頼りやすい座骨(左側)に無意識に

よりかかっていっているのでしょう。

「あ~、ごめん、ごめん。重かったね」

と左の座骨に声をかけつつ(心の中で、です)、

しばらく休憩中だった右の座骨で椅子のクッションの具合を確かめてみたり、

両方の座骨を感じてからパソコンに向かうと、

あら不思議、根性や気力はなくても(笑)ミスタッチはぐんと減ります。

 

何かミスが増えるとき、作業の効率が落ちてくるとき、

原因は「集中力」や「気力」だけではないかもしれませんよ~、

というお話でした。

 

とはいえ、お疲れのときは、しっかり休みましょうね!

 

(こばやし・記)