フェルデンクライス・メソッドと、 からだの不思議あれこれ

2016年9月より東京・西荻窪を中心にフェルデンクライス・メソッドのレッスンを行っているうごき探検隊です。より心地よい動き・からだ・くらしを目指して活動しています。

精油の力を借りてみる

「力みを手放す」って意外と難しいです。

意識すればするほど力が入ってしまったりして。

「リラックスして」「力を抜いて」と言われてすぐにできる方は、ある種達人かも。

 

アロマトリートメントをしていて面白いのは、

ブレンドに含めるとかなりの確率で寝落ちしちゃう精油ってあるんだなぁ、ということです。

(あくまで、傾向として、です。前回の話のように覚醒してしまうケースだってあるはず、笑。)

 

「幸せを呼ぶ」と言われるハーブのひとつ、「マジョラム」。

精油には、副交感神経強壮、神経系の鎮静等の作用をもたらす成分が含まれています。

心身ともに、「弛緩」というキーワードが浮かんでくる精油です。

 

自分がトリートメントを受ける時も高確率で寝てしまうのですが、

トリートメントを受けてくださる方も、同じような傾向のようです。

(類は友を呼ぶ??)

帰宅してからどんと眠気が来る方もいて、

「夜、爆睡しました。朝目覚めてスッキリ!」とおっしゃったり。

 

自分ではどうしても力みや緊張を抜ききれないときは、

人の手と精油の力を借りてみる……のもありかもしれませんね。

 

   ○    ○    ○  

 

ちなみに、「不要な力みを手放す」ことは、

フェルデンクライス・メソッドが得意とする領域でもあります。

ご興味ある方、ぜひレッスンにいらしてみてください(^^)/

(近いうちにレッスン再開予定です。)

 

(こばやし・記)