フェルデンクライス・メソッドと、 からだの不思議あれこれ

2016年9月より東京・西荻窪を中心にフェルデンクライス・メソッドのレッスンを行っているうごき探検隊です。より心地よい動き・からだ・くらしを目指して活動しています。

安眠と言えば……ラベンダー?

眠りを誘う精油といえば、ラベンダーが有名ですね。

 

でも、香りの好みは人それぞれ。

そして、ラベンダーはメジャーなだけに、市販されている種類もたくさん、

メーカーやロットによって香りも様々です。

好き嫌いが別れる精油でもあるかな、と個人的には感じます。

 

かくいう私も、ずっとラベンダー精油の香りが苦手でした💦

が、プラナロム社のラベンダーに出会って以来、「ラベンダー好き」に。

 プラナロム社のラベンダー・アングスティフォリア

(意味もなくふたを開けては「いい香りだな~」と悦に入るくらい、大好きな香りです。)

 

ラベンダー・アングスティフォリアが安眠やリラックスによいと言われるのは、

成分に占めるリナロールとエステル類の比率の高さからきているのですが、

この比率が似た精油に、プチグレンがあります。

オレンジ・ビターの葉っぱから採れる精油です。

(お花の部分は精油ネロリになります。)

 

ある日、友人にこの話をしたところ、早速試してみてくれました。

夜寝る時に、ティッシュにプチグレンを数滴垂らし、

「安眠、安眠♪」と枕元(肌が触れない距離です)に置いたところ……

なんと、先に寝ていた旦那様が起きちゃった!(笑)のだそうです。

ちょっと苦手な香りだったんですね……(^^;

後日友人が顛末を聞かせてくれて、二人で爆笑しました。

 

精油は医薬品ではないので、成分はあくまで一つの目安。

期待できそうな作用としてご紹介はしても、

確かなのは、「いい香り~♪」と、その人がその時感じるものが一番だということ。

(同じ香りでも、体調や気分によって、「好き♡」「うわ、苦手」となったりするんです。)

 

あなたが安心して眠れるのは、どんな香りに包まれたときですか?

 

(こばやし・記)