フェルデンクライス・メソッドと、 からだの不思議あれこれ

2016年9月より東京・西荻窪を中心にフェルデンクライス・メソッドのレッスンを行っているうごき探検隊です。より心地よい動き・からだ・くらしを目指して活動しています。

やっぱりフェルデンクライスが好きだ!のお話

フェルデンクライス・メソッドとは真逆のアプローチをする環境に身を置いてみて4か月。

「やっぱりフェルデンクライスっていいな~✨好きだな~💕」

 そんな思いをますます強くする、今日この頃です。

 (いいとか悪いとか、どちらが優れているとかではなく、単に好みの問題です。)

 

フェルデンクライスの何が好きなの?と問われたら……

(以下、まったくの主観です)

 

・不思議!謎!(10年目でも変わりません(笑))

・頑張らない、無理しない →  ”心地よさ” や ”楽(ラク)” を大事にする

・問題解決型でない
  (「〇〇がダメだから/よくないから、△△すべき」ではなく、
    その人のいいところ・得意なところを見つけてアプローチする)

・”脳” へのアプローチ!(特定の筋肉等ではない)

・その人の ”感覚” を尊重する(理論や ”べき論” よりも)

・その人自身による ”気づき” を促す・大事にする

・小さなステップやプロセスを味わうこと・愛でることを大事にする

・正解に近づこうとするのではなく、動きを探求する・遊ぶ・楽しむ

 

……と、次々出てきますが、何より好きなのは「参加型」であるところ。

動きというものを介して、脳と身体のコミュニケーションをより良くしていく
「学びのプロセス」なので、その人自身の「やってみたい」気持ちが
レッスンを深めてくれるのです。


 「もっとよくなりたい」「バランスを取り戻したい」……などなど、
レッスンに参加してくださる理由は様々。
「変わりたい」気持ちを自分自身の好奇心が後押ししてくれる
(=変化を作り出してくれる)なんて、本当に面白いメソッドだなぁ、と
しみじみ思うのです。

(こばやし・記)

 

 f:id:Ugoki396:20210223195514p:plain
 (桜より梅が好き♪ と同じ類の話です)