フェルデンクライス・メソッドと、 からだの不思議あれこれ

2016年9月より東京・西荻窪を中心にフェルデンクライス・メソッドのレッスンを行っているうごき探検隊です。より心地よい動き・からだ・くらしを目指して活動しています。

切り替えツール

今、塗り絵ブームみたいですね。

最近私も色鉛筆を購入し、食べ物の絵を描き始めました。

ただひたすらに手を動かしていると、あっという間に時間が経ってしまいます。 


日常で気になることがあると、

何をしていても、思考がついそこへ戻ってしまうことがある。

例えば、仕事で失敗したりする。

家に戻って、テレビを観ていても、食事をしていても、

気づくと意識がそこへ向かっている。

はい、私もよくあります(笑) 

今ここに意識が集中していると、観ているテレビの面白さ、食べているものの味、自分が今何を感じているか、がより楽しい。


切り替えって大切だなと思う。

運動など身体をとことん動かしたり、

手をひたすらに動かす、絵を描いたり、塗り絵をしたり、刺繍をしたり。

読書や書道、写経。

料理もそうですね。

他にもいろいろありますね。


フェルデンクライスのレッスンでも、

自分の身体の動きに耳を傾け、探索していく。

今自分が何を感じているか、何をしているかに集中していると、

いつの間にか意識が今この瞬間に戻っている。

私にとって、このレッスンも大切な切り替えツール。


切り替えのツールは、ドラえもんのポケットの中みたいに

いろいろ持っていると、毎日がより彩り溢れるかもしれませんね!

 (やまぐち・記)

 

 

5/22もレッスンやります♪

ugoki396.hatenablog.com